アンの木パターンのソーイングブログ
Text Size :  A A A
|  アンの木+ブログ  |  お客様作品掲示板  |  おすすめ生地ショップさん  |  ニット生地の種類について  |
Img_304b3ea3b26e1fd8ebfa9d758313b43a
布帛
Img_11507b2b7aaadf36dab04f3f0af5f1bc
ニット生地

 5月22日に楽しくコーディネートした 手作り服の着画です

 3wayこどものイージーパンツ型紙 でつくった 

 布帛(伸縮性のない生地)とニット生地のパンツ写真を並べてみました
 
 布帛は張りがあって これはソフトキャンバス生地なのですが

 質感がよく出ていますね

 ニット生地は同じパターンでも 少し丈が長く見えます

 こちらは張りがなく 落ち感があります

 次は後ろ姿の写真です

 
Img_792b1b39d6628280eb35a168874201bb
布帛
Img_3ecc242ed6acb804dc42728679dcb1ed
ニット生地

 赤ちゃんの後ろ姿かわいいです

 後ろ姿の方が ニット生地の落ち感が分かりやすいですね
 
 ボリュームが下の方にきているのが よく分かります

 使用型紙は

 ・かんたんタックキャスケット型紙(トップに直径45mmのポンポンをつけています)
 ・ハンカチビブ(作り方を無料公開中)
 ・ボートネックTシャツ型紙
 ・3wayこどものイージーパンツ型紙 

 です

 
Img_bf5e858e3674688c85f1e96b593aabda

 映画「本能寺ホテル」を見てから

 小学3年生の息子とずっと食べたいと思っていたコンペイトウ
 
 京都に行く機会があったので 緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)の

 金平糖を購入しました

 
 人気の老舗金平糖専門店で 午前11時にお店に行ったのに

 単品はすでに完売・・・仕方なく3個詰め合わせを購入

 いくらおいしいっていっても たかが金平糖だし・・・

 と思っていたら ところがどっこい

 すごくおいしい 私の金平糖のイメージを180度変えるほど

 おいしい〜 

 
 宣教師から贈られて 初めて金平糖を食べた

 織田信長も おいしい〜って感動しただろうなあ。

 と息子と2人 戦国時代に思いを馳せて

 幸せな時間でした

 
 

 ミシンなら30分! 手縫いでも作れる

 ハンカチにもビブにもなる 便利なハンカチビブを作ってみましょう
 
Img_7c55d216a484cb77e2e421985f6fdacd
① 紙で28cm×28cmの四角(角は丸く)を作って型紙にする
Img_ea92de8a57c001d6e0f97e797ec128b9
② ①の型紙で生地を2枚裁断する

 ・材料 28cm×28cmの薄手の生地2枚 
     ・・・布帛(伸縮性のない普通の生地)でもニット生地でもOK!
     ワンタッチプラスナップ 10mm 2セット
     その他 糸など
 
 ステップ① かんたんな四角なので型紙を作らなくてもできますが
   
 たくさん作る時に便利なので 28cm×28cmの角を丸くした四角を

 紙に書いて 切り取り型紙にします(寸法は縫い代込みです)

 型紙を生地の上に置いて裁断します

 写真の☆が描いてある石は 型紙が動かないようにウエイトとして

 置いている石です 

 ② ①で作った型紙で 表と裏用の2枚生地を裁断します

 写真は ガーゼ生地と ニットジャガード生地を使っています
 
Img_235f4f70ecdeccbb7fc99d4113132376
③ 2枚の生地を中表に合わせて端から1cmを縫います(返し口は縫わない)
Img_98160f5a1859d4c0646771ddda50b02f
④ 返し口から表に返して 端から5mmで縫って プラスナップを留める

 ③ ②で裁断した2枚の生地を中表に合わせて

 端から1cmでぐるっと一周縫います 

 但し 返し口を5cm縫わずに空けておいてください

 ④ 返し口から表に返して 形を整え (できればアイロンで整える)

 そして端から5mmを ぐるっと一周縫います(返し口はこの時一緒に閉じます)

 向かい合わせになっている 角2ヶ所に ワンタッチプラスナップをつけます

 角から1.5cm〜2cmくらいの場所につけます

 ワンタッチプラスナップは 専用器具なしで手でプラスナップを取り付けられて便利です
 
Img_a7bcd4d64259e3fdfccadefc319e4b33
⑤ 完成です

 ミシンなら30分以内で 2枚作れます
 
Img_8ebc58ba7d1c919789eee060d382c5fb
Img_0f2069fc7062b595c87468f732cc9f4b

 半分に折って着用するビブなので 厚みがでるため

 薄手の生地2枚で作ることを おすすめします

  pattern:かんたんタックキャスケット型紙ボートネックTシャツ型紙
       3wayこどものイージーパンツ型紙 
 
 
Img_3dc5ae6ba2ffd27f66fdc9f76a4a92b1

 かんたん胸ポケTシャツの アレンジパターンを作りました

 三角フラッグ(旗)の形をイメージしてデザインしました

 ブルー系の生地を組み合わせてサンプルを作ったら

 波のようにも 空のようにも見えて

 さわやかなマリンスタイルのTシャツになりました

 
Img_5dd597b9dae0574b23c5163a5cf49e7c

 生地は天竺(Jack&beanさん・ニット工房さんなど)と

 そして襟の不足には40番スパンリブ(Jack&beanさん)を使用しています

 80サイズの赤ちゃんは 胸ポケットにドットの布帛生地のハギレを使用しました

 140サイズは ドットは可愛いすぎるかな・・・と

 本体と同色の紺色の布帛ハギレで 胸ポケットにしたのですが

 思った以上に全く目立たず 同じドットにしたら良かった。と後悔

 
Img_af94dfc89e045136712dc6859d2c0549

 かんたんタックキャスケットイージーパンツ

 コーディネート

 息子はいつも通り 撮影に一瞬で飽きて寝ています

 赤ちゃんの服を撮影していると「僕の服も作って撮影しろ〜!」

 と怒り 息子の服を作って撮影したらしたで

 「早く終われ〜!」と怒る・・・難しいお年頃です

 
Img_7e58ec01b78ffe3057e286b6bff35af2

 作った服を並べて コーディネートする時間。

 楽しいですね

 1歳4ヶ月になった赤ちゃん

 まだまだ 絶賛よだれ中なので
 
 ビブも欠かせません
 
Img_677582c9cd8f99a58c71e7005135dbb2
Img_afc119db94c90d09115e3af5793916ca

 上の写真のイージーパンツ

 布帛(伸縮性のない生地)の綿麻ソフトキャンバス

 で仕立てたもので

 下の写真のイージーパンツ

 ニット生地のジャガードで仕立てています

 布帛とニット生地では同じ型紙でも

 着用した雰囲気がちょっと違います

 後日 着画もアップいたしますね
 
Img_0164a21f3ece3e5c99134a61c853a6ef
Img_87c550a11d42677780459d1437aeede5

 今日は試作中の新しい型紙のために

 1日中 生地を裁断していました

 型紙として販売できるまでには

 あと1ヶ月以上かかるかなあ・・

 並行していくつか新作型紙を作っておりますので

 お楽しみに

  pattern:かんたんタックキャスケット型紙ボートネックTシャツ型紙
       3wayこどものイージーパンツ型紙 
  
Img_b3f7e99f420f572f7c1f4c36fd0e8b80

 3wayこどものイージーパンツ型紙をリニューアル販売する時に

 型紙紹介ページも写真を新しくしようと

 思っていたのですが 間に合わず

 週末に写真撮影しました


 イージーパンツにコーディネートしようと

 かんたんタックキャスケットを作りました

 ブームのぽんぽんを

 キャスケットのトップに つけました

 可愛いですね

 
Img_5330e8469a1e2ea55e20f8f2f735315f

 赤ちゃん 頭が大きいというか 頭のハチが大きいって言うんでしょうか・・

 52cmのキャスケットの型紙に 49cm用のブリムとバンドをつけています

 こんなふうにサイズを調整できるところが 手作りのいいところですね

 ぽんぽんは クローバー社のスーパーポンポンメーカーで作った

 45mmのぽんぽんをつけています 

 
 赤ちゃん このキャスケットを気に入ってくれて

 ずーっと かぶっていてくれました

 脱げても「ぼうし・・ぼうし・・」と言いながら

 一生懸命 自分でかぶろうとしていました



   pattern:かんたんタックキャスケット型紙ボートネックTシャツ型紙
       3wayこどものイージーパンツ型紙